@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

レイアウトでのViewの設定

今日はテキストビュー、イメージビューの表示をやってみた。

今まではViewだったりSurfaceViewを使ってたけど、テキストだったりボタンだったりをビューに貼り付けるときはレイアウトを使う。

LinearLayout layout = new LinearLayout(this);
layout.setBackgroundColor(Color.rgb(255, 255, 255));
layout.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL);
setContentView(layout);


レイアウトには何個か種類がある。

  • LinearLayout
  • RelativeLayout
  • TableLayout
  • FrameLayout
  • AbsoluteLayout

そして、テキストビューだったらいイメージビューをビューに貼り付けるときは

TextView textView = new TextView(this);
textView.setText("これはテキストビューです");
textView.setTextSize(16.0f);
textView.setTextColor(Color.rgb(0, 0, 0));

layout.addView(textView);

layout.addView(VIEW)でビューを追加する。



最近ブログにまとめているせいか、理解が早い気がする。
まとめる事で理解が深まるのかな?


もっと、もっと努力しないと追いつけない。
もっと、もっと。