@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

社会人になりました。

昨日、4月2日にはれて、社会人になりました。
1度、落ちた会社に再度面接をしていただき入社するという
普通の人とは少し違う、経緯で無事? 入社することができました。

これから、いち社会人、いち社員 としての自覚を持ち
そして、自分のする仕事を誇れるように全力でぶっこんでいきたいと思います。

僕が入社した会社は、自分たちで入社式を作成するという珍しい会社です。
本当にディレクターの方々はお疲れ様でした。
おかげ様で入社式という形になったのではないかと思います。

かくいう自分は、ガヤをとばしたり、大きな声をだして立ち上がる だけで
ほんとなにもしていません。すいません。
まぁ、これもいい思い出になると思います。

本日は、

3つの研修を行いました。

文化共有

今まで根付いた文化を理解する。

ビジネスマナー

はじめに、遅刻者の多さから人事部の部長から叱責された。
その際、言われた印象に残った言葉が
「遅刻をするということは、信頼、信用という貯金を切り崩すことになる。
そんなつまらないことで信頼を失うな。 取り戻すには10倍の努力が必要」

名刺の渡し方を知らなかったので、そのような場面になったら復讐する必要がありそうです。
電話の書け方にはまだ、不安が残ります。

コンプライアンス

コンプライアンスは、今まで 「法令遵守」 の一言ですべて言い切ることができました。
今は、「法令遵守」 +「 法令では禁止されていないが、それを行うと会社の信頼が損なわれる行為」
という意味になってきています。

その他にも、1人のミスで会社の損損が危ぶまれる。
それほどの責任が伴う立場になったことを改めて自覚しました。

明日で研修最終日です。
今しか学ぶことができないことを、全力で学びたいと思います。