@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

.ssh/config にまとめておこう

最近、携わらせてもらえる案件が増えた&言語によって使用するテストサーバーが違うなどで
いろんなサーバーにアクセスする事が増えてきた。

今までは alias で

ssh_hostname = 'ssh username@hostname'

みたいな設定をしてた。
が、そんなのやる必要なかった。

.ssh/config

に設定を書きさえすれば alias に設定しなくても簡単に接続できる。

参考サイト

上記サイトを参考にしながら色々設定してみた。

Host hoge
   HostName hostname
   User username
   IdentityFile ~/.ssh/key_file_path

こんな感じで設置しておけば

$ ssh hoge
== ssh username@hostname

こうできる。

今はまだ無いけど、踏み台を使ってつなぐ時とかも1っ発でつなげるみたい。

//おそらく常識だろうけどそれすらも知らなかった...orz
//もっと勉強しよう。