@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

YAPC::Asia 2013 に参加してきました。

先日行われた YAPC::Asia に参加してきました。

2日目は別の用事があるため1日目のみ参加でした。

当日は、某5Sに機種変更してたら遅くなり午前中のトークが終わった時間に到着しました ><;

ランチ交流会

受付を終え、名札作ってたらランチ交流会のチケットが1枚余ってるらしく、こりゃ幸いと手を上げ参加させていただきました。

ランチ交流会では、自分含め20代2名、30代1名、70代1名(!) という中で、虫に襲われるハプニングもありながら色々な話をしながら美味しいお弁当を頂きました!

トーク

午後からのトークでは

  • Inside amon2-livedoor-setup.pl with web application development 2013

    • コピペやめよう、理解してない設定ファイルを使うのはやめようと心がいたくなりましたw
    • rails new のときにも応用できないかなと考えたりしてた
  • SPDY、HTTP/2.0の使い方

    • 80ポートを禁止しちゃえばいい! っていうネタは笑ったw
    • ココらへんの情報はもう少し調べないと。
  • 0から学んだポストモダンPerl

    • GunyaSiFができるまでの話
    • Perlはその時の安定してる最新版でやるのがよい。
  • perl な web application のためのテスト情報

    • soh335先生のテストの話
    • テストを書くためには、テストを書き続ける環境が大事ですね。
    • Perlのテストの周りの話を初めてガッツリ聞いた。
  • LT

このような順番で聞かせていただきました。

懇親会

美味しい料理に、美味しいお酒をたらふくいただきました!!


まとめ

  • やはり勉強会にいくとコード書くモチベーションが凄いたかまりますね!
  • 日吉は近くて大分助かりました。
  • なにより同期がトークをしてるっていうのは尊敬するし、自分もがんばらねばって思いますね!