読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

『メタプログラミングRuby 』を読んで

本日、積んであった『メタプログラミングRuby』を読み終えました。

メタプログラミングRuby

はじめに

自分の場合Ruby から始まってRailsを使い始めたというよりも、

Railsから入ってRailsのお作法等を学びながら、Rubyのことを徐々に知り始めたという感じです。

自分のような境遇の人も少なくは無いのではないでしょうか。

本書はそのような人達に是非オススメしたい本です。

どんな本?

例を出すと Rails のmodelでよくやると思いますが、

class Topic < ActiveRecord::Base

  def self.fugaclass method”
  end

  def fuga
    “instance method”
  end
end  

class メソッドにはメソッド名に self. が付き インスタンスメソッドにはつかない など、

なんとなくで使っていたことが本書では、キチンと説明されています。

さらに、黒魔術と言われる method_missing がサンプルを通して説明されています。

他にも、Rubyの様々な使い方を サンプル を通して説明されているので、非常に分かりやすいです。

さいごに

Ruby初学者というよりは、1歩踏み込んだ使い方が紹介されています。

是非よんでみてはいかがでしょうか。

メタプログラミングRuby
Paolo Perrotta
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 21,197