@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

本番のマスターのDBでhistoryを残さないために

本番のマスターのDBで直接SQLを叩くことはほとんどありません。 が、どうしてもやんごとない事情でSQLを直接叩かないといけない時がでてきます。

SQLの実行自体はいいのですが、他の人が誤ってhistoryから実行したら怖いですね。 そうならないように現在のプロジェクトでは master_mysql のようなコマンドを用意し

どうしても直接本番のマスターDBでSQLを実行しないと行けない場合はそれ経由で実行しています。

master_mysql の中身は

#!/bin/sh
MYSQL_HISTFILE=/dev/null mysql -uuser_name -hhostname -ppassword db_name "$@"

こんな感じになってます。 これで他の人がhistory経由でミスすることが多少は防げると思います。

あわせて読みたい