@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

#師弟登壇2015 で発表してきました

はじめに

企画運営してくれた ペパボ のみなさま 会場提供していただきたCOOKPADのみなさま

本当にありがとうございました。 おかげで非常に楽しめました。

発表資料

こちらになります

speakerdeck.com

振り返って

発表自体は良かったと言われたのでよかったと思います。

個人的な反省点としては、ちょっと自分がしゃべりすぎた感があるので2人で発表するときとは分担も考えないとなーという学びがありました。

各会社思考を凝らした研修をしていて非常に勉強になりました。

参考になるところもあれば自分のところでやるにはちょっとやり過ぎかなーとかとか色々考えることがありました。

来年の新卒研修は自分が担当するか分かりませんが、

  • 何のために新卒研修するのか
  • 新卒研修受ける側にはどういう知識を身に付けて欲しいのか

というゴールをしっかりと明確にして、ただやるだけの研修にはしたくはないなと改めて思いました。

最後に

弟子とはいい関係でいたいものですね