@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

研修2日目

本日は、2日目の研修でかつ研修最終日でした。

本日の研修は

  • MS Office 研修
  • インフラ研修、セキュリティ研修
  • 課題本から働くヒントを得る

MS Office

Office研修は人事の部長から直々に教えて頂きました。
講習の前に、個人的にいい話をしていただきました。

「この会社は、父の愛 を君たちに与える。 父の愛しか与えられない。
与えられないからといって辛くなるな。 母の愛が必要な人もいるかもしれない
ただ、本当に必要なのは父の愛である」

父の愛とはなにかが、よく分かって無いながらもいい話だなと思い聞いていました。

で、肝心のoffice研修は Excel の便利さに驚きました。が、今後使うことはあるのだろうか....←

インフラの研修&セキュリティ研修

セキュリティに関してはWebの業界である&会社の一員であるということからより一層の責任が問われる
ということを再度認識する必要があると思いました。
どうして、そのソフトが使えないのかなどの疑問がすっきりしました。

課題本から働くヒントを得る。

入社する前に15冊ほど課題本が与えられていました。
それを読み、明日からどのように働いたらよいのか?を議論し、スライドにまとめ発表しました。

自分のグループが読んだ本は

スラムダンク勝利学

簡単にまとめると

  • 目標を立てる
  • チームの理念を理解する
  • どうしてダメだったのかを理解し、反省する
  • 怒りの感情をコントロールする。
  • 全力ですること!=ぶっ倒れるまでやる
  • あきらめた時点で成長が終わる。
  • 健康管理を!! 自分だけでなく、相手にも迷惑がかかる!!

他の班の言葉も非常にためになった。
明日以降、1日1個 自分のテーマにして行動すると充実した1日が遅れるのではないかと思う。

明日から業務。

ぶっこんでいこう。