@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

railsでテンプレートエンジンを変更する

はじめに

rails ではデフォルトのテンプレートエンジンが .erb になっています。 そのテンプレートエンジンを変更するときのことをメモしておこうと思います。

変更方法

1. Gemfile に使用するテンプレートエンジンを追加する

gem "haml-rails" 

...

gem "slim-rails"

2. gem をインストール

gem はプロジェクトごとにローカルにインストール

$ bundle install  --path vendor/bundler

ここで終わりだと思ってませんか? 自分も数日前まで終わりだと思ってました。

ただ、これだと

bundle exec rails g controller hogehoge

などやったときに引き続き .erb ファイルが生成され毎度毎度ファイル名を変更する 必要があります。

それだと、モチベーションが下がるのでそれも直しましょう。

3. デフォルトで生成するファイルを変更する

config/application.rb に下記を追加する

config.generators do |g| 
    g.template_engine {template engine name}
end

これで毎回毎回 ファイル名を修正しなくてもよくなるはずです。

もう少しで今年も終わってしまいますが、来年はもっとアウトプットしていこうと 思う今日この頃です。

Rails3レシピブック 190の技
高橋 征義 松田 明 諸橋 恭介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 50,856