@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

拡張子が .html.erb 以外にも rhtml-mode を適用させる

はじめに

Railsで組み込みをやっていると、<%= %> で囲んでいるところを強調してほしい。 自分は emacs-rails に含まれている rhtml-mode を使用している。

普通に使っている文には不自由なく使えているので結構満足している。 ただ、1つだけ使っていて不自由に感じていたところがあったので直してみた。

それは、携わるプロジェクトによっては PCとスマフォ でテンプレートファイルを出し分ける ことがよくあるのだが、

その際、 SP 用のファイルを

xxx.smartphone.erb

とすることが多い。 そして、組み込みを行う際 rhtml-mode も html-mode も適用されないので、 毎回自分で

M-x rhtml-mode

と入力していた。

が、いい加減疲れてきたので設定できないか調べてみた。

設定方法

;;; rhtml-mode
(require 'rhtml-mode)
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.smartphone\.erb$" . rhtml-mode))
(add-hook 'rhtml-mode-hook
          (lambda () (rinari-launch)))

rhtml-mode に add-to-list で適用させる拡張子を追加する。

簡単だった。

まとめ

面倒くさいんだろうなと思って後回しにしてたけど、案外簡単だった。 むしろ毎回コマンド打ってた時間が勿体無いな。

参考サイト

http://d.hatena.ne.jp/a666666/touch/searchdiary?word=*%5BRuby%5D&of=5