@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

YAPC::Asia 2015 に参加してきた #yapcasia

ブログを書くまではYAPC::Asiaということで!!

今年もYAPCに参加してきました!! とりあえず、最高だった。

コミケ#YAPC::Asia #yapc

聞いて印象に残ったトーク

1日目

Managing Containers at Scale with CoreOS and Kubernetes

CoreOSってよりかはk8sの話がメインでどんな感じに使うかのDEMO多めのトークでした。 個人的には、k8sブログとかで記事見かけてたけど、どんな風に使うのかイマイチわかっていなかったので良かった。

ただ k8s 自体の冗長化はどうすればいいのか質問すればとかったと反省。

Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜

成長しているサービスを改善している裏側だった。 読んだ本をどうやってプロダクションにとりいれてるかすごい参考になった。

紹介されている本のなかで幾つか積んであるのでさっそく読もうと思った。

ベストトーク賞おめでとうございます。

2日目

ISUCONの勝ち方

一昨年はNFS自動起動できなくてスコアでなくて

昨年は予選敗退してなんとも悔しかったので今年は勝ちたいと思って聞かせて頂きました。

聞きながら自分達がやってたやり方を振り返りながら聞けてよかった。

サーバーサイドエンジニア(特にPerl)のためのiOSアプリ開発入門

Demoがことごとく失敗してて失礼ながら笑ってしまいました ← 何度か挫折しているけれど、無料で実機に送れるとのことなのでもっかい手を出してみようかなと思いました

ソーシャルゲームにおける AWS 移行事例

同期の@tkuchikiが登壇するということで聞いてました。 会社で色々聞いていましたが、詳しいところまで把握できていなかったので勉強になりました。

上に挙げたトーク以外にもLTをはじめ色々な話を聞くことができました。

さいごに

牧さんをはじめとするYAPCのみなさん本当にお疲れ様でした!!! おかげさまで、本当に楽しい2日間(前夜祭はいけなかったので)を味わうことができました! 本当にありがとうございました!!!