@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

本番サーバーに ro_mysql コマンドを作っておくと捗る

はじめに

ユーザーさんからのお問い合わせだったり、ディレクターからのお願いだったりで、 本番サーバーのDBでクエリを叩くのは少なくないと思います。

特別に用がある場合以外は、レプリケーション先のサーバーに接続しに行くと思いますが、 もし、指定したHostがマスターだったらと思うと怖いですね。

ro_mysqlコマンドを作る

そうなら無いように、今担当してるプロジェクトでは ~/binro_mysql コマンドというものを置いてます

中身は

mysql -uuser_name -ppassword -hdb_slave_host  db_name “@“

こんな感じになってます。

こうすることで

ro_mysql

コマンドを叩くだけて、DBに接続することができ

echo “SELECT * FROM hoge” |  ro_mysql | grep ‘hogehoge’

こんな事も簡単にできます。

便利です

まとめ

複数の長いオプションを必要とするようなコマンドは別コマンドとして置き換えて楽しちゃいましょう。

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版