@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleScriptを使ってemacsからChromeをリロードさせる

はじめに マークアップしてると修正する度にブラウザをリロードして確認する。 あれが非常に面倒くさい。 emacsからリロードできないかなと思ったので探してたら、同じような人がいたので参考にさせて もらいながら設定した。 設定 やり方としてはブラウザを…

thorを使ってネタコマンドを作ってみた

はじめに 以前Rubyバッチプログラミング勉強会でthorという便利なgemを教えていただきました。 ( Rubyバッチプログラミング勉強会に関してはこちら ) thorを使って勉強がてらネタコマンドを以前作ってみたので、それをブログに まとめておきます。 ネタコマ…

アイアンマン3見てきた

はじめに 世間では、ニコニコ超会議がとりざたされる中、部屋の掃除を黙々とした後に アイアンマン3を見て来ました。 感想 面白いとは思ってたけど、その想像を超える面白さでした。 ストーリーがアベンチャーズの後の設定なので、アイアンマン1,2 はもちろ…

haproxy × nginx × unicron の設定でハマった

はじめに 2台のマシンという制限の中で冗長化を考え Server01 haproxy: 80ポート nginx: 82ポート unicron: 3000ポート Server02 nginx: 80ポート unicorn: 3000ポート mysql という構成になっています。 3000ポートではRailsのアプリケーションが動いていま…

facebookページのIDを調べる

https://graph.facebook.com/[facebookPageName] で調べられる ためしに剛力彩芽さんのfacebookページで試してみる。(特に意味はない) 剛力彩芽さんのfacebookページURLは https://www.facebook.com/GorikiAyame なので facebookPageNameは GorikiAyame これ…

社内ISUCONに参加した。

合宿にきてるけど、別途作業部屋で軽い軟禁をくらっていて暇なので、忘れないうちにブログに書いておきます。 はじめに ISUCONとは、iikanjini speed up contest の略だそうでこちらに本家ISUCONの記事がまとまっております。 内容 当日は、新卒社員 VS 先輩…

emacsをel-get.elに移行できた。

はじめに 以前、emacsをel-getに移行しようとしたが、意味不明の現象で断念してた。 emacsをel-get.elに対応させようとしたら。 その時以降、思うように時間が取れなかったがこの前、まとまった時間がとれたので、再度気合を入れなおして設定してみた。 解決…

kaminariのレイアウトを整える

はじめに kaminariについてのブログ本日2本目(1本目はこちら)!! kaminariのレイアウトの修正にすこしハマったのでメモしておく。 kaminari のレイアウトを修正する 基本のレイアウトファイルは vendor/bundler/ruby/1.9.1/gems/kaminari/app/views/kaminar…

kaminari が便利すぎる ~ 配列に対してページャーを実装する ~

はじめに 以前 railsのページャーで有名なkaminariの記事を書いた。 普通に使っている分にはなんら問題なく使えていたが、ちとModelだけではなく、データを整形したものに対してページャーを使いたかった。 自前で実装しようと思っていたところ、kaminariの…