@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Advent Calendar 1日目、2日目

環境構築 perlbrew のインストール $ curl -LO http://xrl.us/perlbrew $ chmod +x perlbrew $ ./perlbrew init $ mv ~/perl5/perlbrew/etc/bashrc mv ~/perl5/perlbrew/etc/zshrc $ echo 'source ~/perl5/perlbrew/etc/bashrc' >> ~/.zshrc $ source ~/.zsh…

リファレンス

卒業論文も一段落したので、入社後に使うであろうperlを勉強し始めました。perlは大学の授業でちょろっと触れた後に、入社する会社のインターンでお勉強させてもらった時に がっつり触って以来、正直全然勉強していない。インターンの時に勉強用に貸していた…

Emacs環境構築中

時間ができたのでEmacsを改めて構築し直そうと思ってやってます。前にやったときはSnowLeopardoの時で、現在はLion。 同じようにビルドしようとしたらこける。... なんでかなとーと色々調べているとLionのフルスクリーンモードのパッチを 当てないといけない…

僕がGmailをメインに使う理由

はじめに 自分は携帯のメインアドレスでGmailを使用しています。 GmailとはGoogleが提供しているフリーのメールアドレスです。今日はGmailを使うメリット・デメリットについて書こうかなと思います。 メリット フリー 大容量 フィルタがかけやすい パソコン…

最近初めて見た

[ダイエット][雑記]レコーディングダイエット 4年生になり、卒研を始まったと同時に研究室に篭るようになり家でご飯を食べる 機会が減ってきた。大学、研究室でのご飯はカップラーメン系のインスタント食品。 そして、篭ることによる運動不足。研究を言い訳…

〇〇コン

[雑記]頑張って毎日ブログを書こう6日目 最近〇〇コンがテレビとかネットのニュースでも取り上げられる事が多い気がする。最近 ?!ってなったのが ペアプログラミング合コンちょっと想像したけど、なんか楽しそう。距離も近くなりそうだし.... (*´ω`*)自分…

どこに住もうかな。

[雑記]頑張って毎日ブログを書こう5日目 このサブタイトルも7日間かけたら消そう。今日は自分の悩みを書こうと思う。 直面している悩みが、今年の4月から住む家のこと。就職する本社は鎌倉で支社が恵比寿。 で、問題なのはまだ、どちらで働くかが決まってな…

おすすめExtension

やってしまった.... 土曜日だからと油断してしまった...ということで、今日は2日分書く!!ということで!!今日は、自分が最近使い始めたChrome Extension の事について書こうと思います。 はじめに 皆さん、こういう時ありませんか?締切りが近いのについ…

エディタにこだわる理由

ある起業へインターンに行ってからエディタについて割とまじめ考える用になりました。今までは、コードが見やすい用に色が付いて、補完があって、svnのプラグインなんかがいれられちゃうIDE最強だぜ!! って思っていました。 たしかに便利なんですよね。 大…

論文を書いていて思った。

[雑記]頑張って毎日ブログを書こう2日目 今現在、大学生の集大成(?)である卒業論文の佳境を迎えている。 しかも、自分の大学は論文を英語で提出しないといけないのでなおさらしんどい。...佳境なときに日記なんか書いていてどうかと思うけど.... まぁ、それ…

ふと思った。

[雑記]ある人のブログを読んで... ある人のブログを読んでて !! って思ったことをここに書いておこうとおもう。 早速書こうと思ったときに書けてないので良くない。それは、思い出しながら書くことになるからだ。 あとで、あとでと思ってると結局その時お…

2012年 上半期の目標

[memo]年も明けて一段落したので今年の目標を書く。 どうして上半期なのか。 昨年の目標が 内定を取る → 達成可能 卒業可能単位数取得 → 残り卒論のみ 教職最後までやりきる → やりきった 教育実習頑張る → 頑張った 自分のプログラミングスキルアップ。 → .…