@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL

最近はサーバーサイドのことを、ちらほらやらせてもらっている。 今までは、jsとかCとか軽く触った程度で全くサーバーサイドのことを やって来なかったので、毎日が勉強です。mysql のよくコマンドについてまとめおこうと思います。 というのも、DBの中身を…

さくらVPS 環境構築

さくらVPSを契約していたものの、放置気味で勿体無いので ちゃんといじる事にしよう。 ということで、OSのを再インストールして構築したので、それのメモ。 ユーザーの作成 $ useradd username $ paswwd passward テキストエディタのインストール emacs をイ…

cpanm -f

今日は、cpanm でモジュールをインストールしてたら不思議な?現象が起きた。 cpanm Module::Setup でインストールしたんだけれど... command not found:module-setup もっかいインストールのコマンド打っても is upto date. がでて、結局意味なし... とりあ…

UUID

入社してから、早2週間ほど立ちました。最近はスマフォアプリのAPIをPerlで作成する業務を任されています。 Perlについて全然わからない&歴史があるWebサービスなので色々と理解するのに苦しんでいます。 が、1日中プログラミングに携われるっていうのは本当…

mysqlのユーザー削除

ローカルで開発環境を構築中、wikiを斜め読みしながら構築してたもんだから、途中ユーザーの作成とか DBとかの構築をミスってた。で、もっかい作ってたら mysql> create user user_name identified by 'pass'; ERROR 1396 (HY000): Operation CREATE USER fa…

研修2日目

本日は、2日目の研修でかつ研修最終日でした。本日の研修は MS Office 研修 インフラ研修、セキュリティ研修 課題本から働くヒントを得る MS Office Office研修は人事の部長から直々に教えて頂きました。 講習の前に、個人的にいい話をしていただきました。…

社会人になりました。

昨日、4月2日にはれて、社会人になりました。 1度、落ちた会社に再度面接をしていただき入社するという 普通の人とは少し違う、経緯で無事? 入社することができました。これから、いち社会人、いち社員 としての自覚を持ち そして、自分のする仕事を誇れるよ…