@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyバッチプログラミング入門 飲酒ハンズオン に参加しました。

Rubyバッチプログラミング入門 飲酒ハンズオン@ VOYAGE GROUP に参加してきました。 はじめに 主催の @bash0C7さんと会場を提供していただいた、 VOYAGE GROUP さん 本当にありがとうございました。 補欠2人目だったので参加できないなーと思っていましたが …

今更ながら『桐島部活やめるってよ』を観た。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]posted with amazlet at 13.03.21バップ (2013-02-15)売り上げランキング: 219Amazon.co.jpで詳細を見る はじめに 映画のタイトルそのものは公開前のCMだったり、最近日本アカデミー賞に入賞したと…

大江戸Ruby会議 #03 に行ってきた!

はじてめRubyの勉強会に参加してきた。 結論からいうと、参加して本当によかったです。 Asakusa.rb の方々をはじめ大江戸Ruby会議関係者の方々、お疲れ様でしたm( )m 普段つかっているRuby, Rails のコミッタがあんなにも... 浅草はなんてすごい場所なんだ!…

facebookの開発者登録は au だと面倒くさかった

はじめに facebookのアプリのテストをしていると、公開範囲の設定のミスで公開前に投稿が後悔されてしまう恐れがある。 ( ヒューマンエラーこわいこわい) なので、facebookの開発者登録をしてテストユーザーに切り替えて行えば、問題はない。 ただ、facebook…

koalaを使ってfeed dialogのようにリンクをpostする

はじめに 最近、facebook を使ったサイトを作成しているとよく share.php を使うときに OGP画像が正しく反映されなかったりと色々な問題が発生する。 そこで、share.php の方法以外に feed dialog という方法がある。 feed dialog の詳しい説明、使い方は ta…

.htaccessですべてのアクセスをサブディレクトリへリダイレクトさせる

はじめに ある案件の終了対応に伴い、リダイレクトの設定をしてた。 example.com/ 以下のアクセスを全て example.com/finish へリダイレクトさせるというもの。 一見簡単ですぐに終わりそうだと思っていたら結構ハマった。 ハマったところ はじめはルートの.…

redisサーバー構築メモ

はじめに 今回は、そこそこリクエストがあるサービスを担当させてもらえることになりました。 複数のWebサーバーを使用する必要があり、複数のWebサーバーでもsessionを共有できるようにredisをセッションストレージとして使用することにしました。 構成はセ…

2月に読んだ本

はじめに 3月もはや2日すぎたので、2月に読んだ本をまとめようと思います。 連休があったりともともと28日までだったので、あっというまの2月だったなと思います。 読んだ本 リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック リファクタリング―プログラムの…