@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

emacsをel-get.elに対応させようとしたら。

はじめに emacsのelispの管理は el-getっていうパッケージマネージャーがいいらしいという噂を聞いたので、 先週末にもろもろ設定させてた。 設定ファイル : Konboi/dot-emacs が、エラーがでて読み込みに失敗してしまう。 エラー Warning (initialization):…

1度に3回までしか依頼できないので...

はじめに hisaichi5518くんが壁殴り代行サービスを始めたらしい。 すごい画期的でグンバツなアイデアだけど、1個だけ不満なことがあった。 それは1回の依頼で3回までしか殴ってもらえないこと。 だって、ストレス社会の世の中3回じゃたりないこともあるし、…

eRubyで<%= %> をそのまま出力する

はじめに JavaScriptのテンプレートエンジンで <%= %> を使うテンプレートエンジン*1がある。 おそらくこれは、 eRuby 等を参考に作られているとおもわれる。 見てると結構便利そう。 ただ、1点問題があってRailsとかでテンプレートエンジンにeRubyを使って…

rubyのワンライナーで置換したのでメモ。

プロジェクトが動くディレクトリが / っていうルートディレクトリじゃなくて、 /hoge っていうサブディレクトリに変更になったので、画像のパスを書き換えるのが面倒なのでコマンドで置換した。 いつもはperlでやってたけど、今回のプロジェクトrubyだからru…

kaminariを .html.erb 以外にも対応させる

はじめに 保存されいてるデータを表示させるのに、データ数が多いと1度に表示させられるデータに 限界があり、可視性や表示スピードからもある一定の数を超えてくるとページャーの実装が必要に なってくると思います。ただ、ページャーを自分で実装するのは…

RailsでPCとSPでテンプレートを分ける

はじめに 最近のプロジェクトでは、twitter bootstrap などのようにPCとスマフォを1ソースで対応させる場合もある。 しかし、難易度も高く複雑なレイアウトの場合にはなかなか難しい。 そこで、よくある解決策としては、 PCとSPでテンプレートファイルを分け…

最近読んだ本

はじめに 2月の半ばに差し掛かって時間の経つ速さに危機感をおぼえるが、忘れないうちに1月読んだ本を メモって置く。 読んだ本 新世界より 上posted with amazlet at 13.02.12貴志 祐介 講談社 売り上げランキング: 4,777Amazon.co.jpで詳細を見る 新世界よ…

data属性の値を取得する方法

はじめに フロントエンジニアの人の手を煩わせる程のことでも無いけど、ちょろっとJsが必要な時には よく jQuery を使う。 ただ今回はほんとにちょろっとすぎるので jQuery すら入れたくなかった。 ので最近よく使われる data属性を jQuery を使わずにとる方…

拡張子が .html.erb 以外にも rhtml-mode を適用させる

はじめに Railsで組み込みをやっていると、<%= %> で囲んでいるところを強調してほしい。 自分は emacs-rails に含まれている rhtml-mode を使用している。 普通に使っている文には不自由なく使えているので結構満足している。 ただ、1つだけ使っていて不自…

はじめてqiitaに投稿してみた。

投稿してみた。 はてなブログもMarkdown形式で書いてるからそこまで違和感なかった。逆に、ブログに書くのとqiitaに書くのとどうかき分けたらいいか迷う。ちなみに、このブログ記事も初めてスマフォアプリから書いてる。今日は初めてずくしや。あ、ちなみに…