@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標について考える

来年どうしたいかを考えながら、下記の本を読みつつ来年の目標を考えてみます。 とりあえず、ザ・コーチ は 騙されたと思って読んでみるといいと思います。 読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 今まで、読みたい本を読んでたりしたので、読書について再考す…

2013年度を振り返る

2013年もこのブログを書いている時点で残り2時間を切りました… ということで、2013年中に今年1年を振り返えってみたいと思います。 2013年1月にたてた目標は アウトプットを増やす 継続する力をつける 60kg台まで体重を持っていく。( 痩せる的な意味で) でした…

vim 使いはじめてみました

vim

はじめに 最近開発環境を仮想マシンにうつしたため、ターミナルでほぼ作業をすることが多くなってきた。 はじめた当初は、 Emacsのtrampを使ってCocoa Emacs から 仮想マシンのファイルを編集していました。 ただ、若干重くこのやり方を断念。 仮想マシンに emacs …

ClowdWatch で Disk容量も監視する

はじめに 監視の設定はサーバー運用するなら避けて通れないと思います。 が、キャンペーンだったり運用費の兼ね合いだったりと運用サーバー1台に対して監視サーバー1台たてるのは… ということがたまにあります。 そんな問題もEC2で運用で運用してれば CloudW…

開発機の仮想マシンで locale が怒られる

はじめに 以前、ブログにかきましたが開発環境を手元のVirtualBoxに作っていますが、 日本語が文字化けたりgit svn で下記のエラーがでたりと困ってたので直してみました。 vagrant + chef で環境構築している話 問題のエラー [vagrant@workspace ~]$ locale lo…

AWSのELBにドメインを割り当てたい

はじめに お名前.comなどで取得したドメインをELBに割り振りたく、色々と調べたので、 それのメモ。 Route53 Create Hosted Zone をクリックし、管理したい希望のアドレスを入力します。 入力を完了し、表示された Delegation Set をドメインを取得したサー…

nginxでIP制限する際に嵌った。

はじめに マスタリングNginx作者: Dimitri Aivaliotis,高橋基信出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/10/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 管理画面など、特定のIPアドレスからのみアクセスを許可したいのはよくあると思います。 今…

コマンドラインからid,passを渡して git svn clone する

はじめに 最近新しく購入した、macbook pro は開発環境を vagrant + chef で構築しています。 開発環境構築に使用してる chef のレシピは Konboi / development-environment-chef こちらになります。 こうしたほうがいいとかあったら是非 issue なり p-r なりお…

忘れられない設定、RDSで日本語使うなら。

はじめに RDSで日本語を含むものを扱う場合は、必ず通る道。 自分も、そのRDSを使うなら通るであろう道を通り かつ 嵌ったので メモと戒めの意味を込めて書いておこうと思います。 RDSで日本語含む際の必要な設定 Parameter Group の 作成 Parameter Groups …

Rails x unicorn のアプリをサブディレクトリで動かす

はじめに 1ドメインで複数のサービスを動かすには サブドメインを使う サブディレクトリでサービスを動かす の 2種類があると思います。 今回は Rails x unicorn x nginx で動かす場合の設定の紹介をします。 Railsの設定 Railsで設定するファイルは config.…

anyenv をインストールする

はじめに anyenvをインストールする前の状態 homebrewで入れたzshを使っている 問題点 この状態だと exec $SHELL -l した時にログインシェルの /bin/bash に適用され望み通りの挙動をしない。 ログインシェルに設定する ログインシェルをインストールしたhome…

Google Alert を使って情報を上手に取得しよう

はじめに 隣の席の先輩に、「どうやって情報収集してるの? 」 と聞かれたので Google Alertについて紹介したいと思います。 Google Alertとは Goolge Alert Google アラートは、指定のキーワードに関連する最新の Google 検索結果(ウェブ、ニュースなど)をメ…

FQLを使って友達の友達の人数を取得する

FQLとはFacebookのソーシャルグラフ上から情報を検索するためのSQLです。 下記が友達の友達の人数を取得するFQLになります。 以下で詳細を説明します。 SELECT uid,name,friend_count FROM user WHERE uid in ( SELECT uid2 FROM friend WHERE uid1 = me() )…

RMagickでcomposite するときにハマった。

Rubyで画像を取り扱うときに gem RMagick はよく使うと思います。 RMagickを使って画像を合成しようとした時に嵌ったのでメモがてらの記事です。 嵌ったコード image = Magick::ImageList.new(‘image/image1.jpg’) composite_image = Magick::ImageList.new(…

一風堂プレミアム会員になりました。

ある日、オフィスにこんなものが…. とうとう届きました、 一風堂プレミアム会員特典 箱の中には 一風堂のプレミアムカード 一風堂丼ぶり はし レンゲ 手拭い ラーメンセット が入ってました! プレミアムカードを持っていれば 自分 + 3名まで、 替え玉と玉子…

rails application template マジ便利 !!

はじめに 新規でプロジェクトを始めるときに、 あー この設定またかいてるわー このgem良く使うからもはやデフォルトで入れてほしいわー あ、まだ rspec に変えてなかった なんてことはないでしょうか? 自分の場合はクライアントワークで、キャンペーン系の…

KAYAC AdventCalendar 2013 #4 を書きました

本日、 tech.kayac.com に 今年お世話になったgem その1 というタイトルで記事を書きました! カヤックの技術ブログだからというのもありますが、 はてブが現時点で17ほどつき 一時的にですが ITカテゴリーのホットエントリーにのることができました。 自身…

はじめてのactive_admin 【カスタマイズ編 その3】

バックナンバー はじめてのactive_admin 【インストール編】 はじめてのactive_admin 【カスタマイズ編 その1】 はじめてのactive_admin 【カスタマイズ編 その2】 はじめに 今日は、active_adminで詳細ページを作ってみます。 詳細ページもactive_adminなら…

はじめてのactive_admin 【カスタマイズ編 その2】

バックナンバー はじめてのactive_admin 【インストール編】 はじめてのactive_admin 【カスタマイズ編 その1】 はじめに 本日は、前回予告していた通り 表示している内容を整理する 方法を紹介したいと思います。 デフォルトの設定のままだと、テーブルに定…