@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Google IME でスペースを常に半角にする

[Google IME][tips] スペースを常に半角にする方法 twitterを眺めてたらスペースを常に半角に割り当てると便利だよ! 的なtweetが流れてきて なるほど(・∀・)! ってなった。探してみると、Microsoft IME だとこことかで 説明してる。Google IME だとどうや…

自宅にサーバーをたてる part1

タイトルの通りパソコン余ってるし、そっち系の勉強もしたいし、サークル用に試したいツールもあるしということで、自宅サーバーをたてようと思いました。  ドメインはもお名前.comで取得済み。 安いしいいかなと思ってとったはいいけど、宝の持ち腐れ状態…

丸山先生とnobiさんを囲む会に参加して。

先日、丸山先生と@nobiさんを囲む会に参加してきた。お二方は、大学主催の懇親会に参加してからだったのか、顔が少し赤い状態でスタート。 nobiさんは、このあと原稿10ページ書きあげなきゃいけない状態だったらしい。 お忙しい中本当にありがとうございま…

emacsの設定フアイルを分けて編集しよう。

最近emacsの設定をちまちま変えながら快適にかつ楽して楽しんでプログラミングを書くことがマイブームというか、いいかげん自分の使うものにこだわってみようと思い設定しております。自分の設定をメモ程度に残しておきます。まず、最初は init-loader.el こ…

iPadでデバッグ中につまずいたとこ。

iPadでデバッグしてて、コードを修正したのにそれがずっと反省されなくて どこが、悪いのか終えなくて困ってました。もちろん設定->safari->キャッシュ、クッキー、履歴 は削除してました。が、なぜか反映されてなかったっぽい。原因はバックグラウンドでSaf…

audioタグでどの拡張子が再生できるかを調べる

ちょいとスマフォブラウザ用の音楽プイレイヤーを使ってて手間取った部分のまとめを。 何が困ったってAndroidのaudioタグの対応状況....Android2.2 HTC Desire のデフォルトのブラウザ 同じくFirefox 何か再生できるんならいいけど、audioタグ対応してるのに…

audioタグに関して

audioタグに関してPCのブラウザとスマフォのブラウザで挙動が 微妙にちがかったのでメモっておきます。今回自分が実装していて違いがあったのは、 autoplay autobuffer (もしかしたら、もっと違いがあるのはあるかも....)autoplay,autobufferは自動的に再生…

JavaScriptでちょいとつまずいたのでメモ。

自分の要素を削除する?っていうのかな。 ・・・ を消すのに子要素なら 親要素を指定して、子要素を削除する 親obj.removeChild(削除するオブジェクト); で削除できる。けど動的にだしてIDが動的に変わるものを削除するときにはまった。結局 Obj.parentNode.…

久しぶりに....

お久しぶりの更新。最近はOpenCVとの格闘をひとまずやめて、卒論で使用する予定のiPhoneの開発をしてます。ここを参考にしながら今日はじゃんけんゲームをつくりました。Xcodeのバージョンがちがうのでちょいとはまりました...。サンプルの通りに - (IBActio…

Google Chat API を使っててはまったとこ。

<script type="text/javascript" src="https://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> //ここ。 google.load('visualization', '1', {'packages':['corechart']}); google.setOnLoadCallback(drawChart); function drawChart() { var data = new google.visualization.Da…

githubはじめました。

今日から本格的にgithubを使い始めました。 ひとりなのでローカルでもいいんだけど....どうせなら勉強のためにと思って! とりあず、使っててよく使うコマンドを。 git init git add git commit git push 基本はSVNと似てる。gitのいいところはとりあえずコ…

Google Chart API を使ってみた♪

おはようございます!! 昨日から7月とか......\(^o^)/昨日は、バイトである値をグラフにして表示するっていう部分を作ってました! グラフの部分をGoogle Chart APIを使って作ったのでメモがてらに。今回は折れ線グラフだったんでここを見ればだいたい解…

画像変換

なんと、明日から7月とか。 2011年の半分も過ぎてしまった.....\(^o^)/まぁ、そんなこんなで今日はPerlをほじほじしてました。 どうしてPerlなのかっていうと、先週末内定先の内定者懇談会にいって社員さんと面談していろいろお話してPerl,Js,C,Javaをや…

教育実習にいってきた。

実は会社の内定をもらった身ながら教育実習にいってきました。詳しいことは後日まとめたいと思います。ということで以前に書いたブログの通りの計画で勉強していうこうと思います。いい刺激を受けた。 頑張ろう!!

初めてのGAE

今日は水曜日なのでGAEを使ってJavaの勉強する日。 ということで、初めてのGAEを触れてみました。 〜環境構築編〜自分の場合 eclipseはすでに導入済みだったので、GAEのSDKとEclipseのプラグインを入れるだけでした。 SDKの用意 ここから”Google App Engine …

HTMLでのレイアウト

んー。前からHTML,JS,CSSでアプリをつくっている。2年ほど前からJsを触り始めたぺーぺーではあるけれど、最近は少しずつかけるようになってきた気がする。バイト先の社員さんのコード見たりしてるのだけどやっぱりレイアウトは本当に十人十色。position:abs…

 今日中にできなかった...orz

なんかこれが 研究室の本棚にあったのでちょいと借りてサンプルをどんどんここで動かそうと思い立ったのですが、今日中に1つ、このサンプルを作り上げるはずがむりだった...orz悔しい。なんていうのかな...サイトではエラーがでてないのに動かないから??…

卒論について 06/05

GT

現在卒業研究で使用するOpenCVについて色々な情報を集めているところです。約2週間ほどサンプルを触ったり自分の研究に必要なことを調べていました。 ちなみに、自分の研究内容は"EyeBrowser" 目で動かせるブラウザの開発と検証。得た情報だったり、必要な…

明日から6月かよwインターンの思いの日記も3日も持たずに終了してしまってからの日記なのか?とりあえず、大学の最終学年がスタートしましたので研究内容などをぽろぽろと書いていきます。何度目の再スタートだろ。

export LANG=ja_JP.UTF-8 autoload -U compinit compinit # #コマンド履歴機能 # HISTFILE=~/.zsh_history HISTSIZE=1000000 SAVEHIST=1000000 setopt hist_ignore_dups # ignore duplication command history list setopt share_history # share command hi…

 インターン1日目

いやはやあっという間の1日だった。午前中は書類や説明。 午後からは社内ツールの利用方を学び。 夕方から配属先にて自己紹介。いやー、1日ってこんなんい早かったっけ?っていう程にはやい1日でした。しかも、社員さんが自分を昔からいた人の様に扱って…

インターン 0日目

やっと日記書く時間がとれた気がする。 また、明日から取れなくなりそうだけど....まっ、それはおいておいて。 明日からインターンすることになります。企業、場所はあえて言わないでおこう。 今まで1つの企業しか見たことない自分が。今までプログラミング…

 自分のemacs設定ファイル

最近emacsの設定をしてみたので自分の設定ファイルをさとしてみる。 ただ、どうしてかフルスクリーンがきいてない。なんでだろう....?? ;;;画面のレイアウトに関する設定 ;;; ;;;ツールバーを消す (tool-bar-mode 0) ;;;背景色とカーソル色の設定 (add-to-li…

 jQueryでのイベント取得と画像切替

今回はマウスが置かれたときと離されたときに画像が切り替わるイベントを jQueryを使うとjavascriptだけで書くときと微妙に違っていたので書いておく。普通にjavascriptで書くと <html> <input type="image" src="image" id="button" onmouseover="hoge();" onmouseout="huga();"> </html> <script> var btn = document.getElementById("button") function hoge(){ btn.src …

SVNの使い方。

今まで、SVNはただのソースを管理するだけの場所だと思ってた。 たしかに、置く場所なんだけれども。自分がアルバイトしている会社では trunk/ tags/ branches/ のディレクトリを作成して、それぞれのディレクトリは trunkには開発中のソース tags にはリリ…

 テキストエリアの角を丸くする。

-webkit-border-radius:10px; これを使うとテキストエリアの角が丸くなる。 css3が対応していないと、何の意味もないけど。

文字列同士の計算

cssの値を取得してきて、100px下に表示させた。 その時つまずいたのが、文字列同士の計算。 var height = $("#hoge").css("top"); height = parseFloat(height) + parseFloat("150px"); $("#hoge").css("top", height + "px"); parseFloatでうまくいった。 …

レイアウトでのViewの設定

今日はテキストビュー、イメージビューの表示をやってみた。今まではViewだったりSurfaceViewを使ってたけど、テキストだったりボタンだったりをビューに貼り付けるときはレイアウトを使う。 LinearLayout layout = new LinearLayout(this); layout.setBackg…

SurfaceView

SurfaceViewを使う場合はViewじゃなくて、SurfaceViewを使う。 public class SurfaceViewView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable { private SurfaceHolder holder; public SurfaceViewView(Context context) { super(context…

androidでのsetTimeout

このHandlerクラスっていうのが、jsでいうsetTimeOutみたいなもんなのか。 public class TickHandler extends Handler { @Override public void handleMessage(Message msg){ touchView.invalidate(); if(tickHandler!=null)tickHandler.sleep(100); } publi…