@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

vim 使いはじめてみました

はじめに

最近開発環境を仮想マシンにうつしたため、ターミナルでほぼ作業をすることが多くなってきた。

はじめた当初は、 Emacsのtrampを使ってCocoa Emacs から 仮想マシンのファイルを編集していました。

ただ、若干重くこのやり方を断念。

仮想マシンemacs を入れるも Copy の C-w でウィンドウが閉じられてしまい、ところどころ作業止まり、タブを閉じるC-w を他のに割り当てようとも思いましたが、それはそれで設定をマシン変えた時に引き継ぐのが面倒。

ということで、サーバーでファイル操作するときはviだしどうせなら vimも覚えてみるかということで vim を使い始めました。

設定ファイルはこちらに上がっております。

今日覚えたこと

画面の分割 と 移動

目的 方法
水平分割 :sp
縦分割 :vs
分割したウィンドウの移動 C-w C-w
分割したウィンドウの移動2 C-w (hjkl)
ウィンドウを閉じる :clo

まだまだこんな感じです。 急ぎの修正とかが来た時は、まだemacsで修正してますが、徐々に慣れていこうと思います。

まとめ

  • Emacsの時は左手をよく使ってたけれど、vimは右手をよく使う感じ で疲れる。

  • まだ、Emacaのキーバインドがでるので徐々に直していきたい。

  • 他の人はどこでvimの情報をGetしてるんだろう。

実践Vim 思考のスピードで編集しよう!

実践Vim 思考のスピードで編集しよう!