@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

担当の幅

反省会での言葉

今日、自分たちが企画、運営したイベントの反省会を行った。
その最後で上長からとてもためになる言葉をいただいた。

"担当の幅ってどのくらいだと思う?"

与えられた仕事をきっちりこなすのはもちろん担当の仕事。
だけど、言われた仕事、与えられた仕事をやるだけだろうか。

それは違う。

その担当になって携わる事に関して、今はこうやってるけれど
もっと良くなるところがあるんじゃないのか。こんな問題が起きたときはどうやって対処するか。
と与えられた仕事に対して主体的に物事を考えるのが担当なのではないだろうか。

というものだった。
担当って与えられた仕事を完璧にこなせばいいと思っていた自分にとっては、
納得のいく内容だった。

仕事を迅速に行うためのマニュアル化も大事だけれど、そのマニュアルで問題が起きても紙に責任があるわけではない。

だから、常に変化していかなければいけないんだなと。