読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

Google Alert を使って情報を上手に取得しよう

はじめに

隣の席の先輩に、「どうやって情報収集してるの? 」 と聞かれたので Google Alertについて紹介したいと思います。

Google Alertとは

Goolge Alert

Google アラートは、指定のキーワードに関連する最新の 
Google 検索結果(ウェブ、ニュースなど)をメールで配信するサービスです。

Google Reader のサービスが終了時にRSS機能が無くなりメールで配信するとなっていますが、 先日確認したら,RSS形式で取得することもできるようになっていました。

Google Alert の使い方

自分は Google Alertで最新の技術や、気になるイベントをよく登録します。

最近、耳にするようになってきた docer を登録してみようと思います。

このような設定になります。

f:id:Konboi:20131211213124p:plain

検索キーワードは通常のgoolge検索と同様にできるので、 vagrantとdocker の情報だけ知りたい場合はこのように設定します。

f:id:Konboi:20131211213134p:plain

登録が完了するとこのようなこのようになると思います。

f:id:Konboi:20131211213144p:plain

あとは feed というリンクのURLを自分の使っているRSSリーダーに登録するだけで新しい情報が更新されるとRSSとして配信されるようになります。

f:id:Konboi:20131211213154p:plain

また、すぐに埋まってしまうようなイベント情報などはメールで通知するようにするのもいいかもしれません。

まとめ

Google Alert を使って自分の必要な情報をうまく取得しましょう!

プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?

プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?