@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

はてブのホットエントリー記事をkindleで読みたい

はじめに

最近は、本を読むのには kindle paperwhite を使って読んでる。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

軽いし、まるで本を読んでるような感じなので最高。

定期的に見てるはてブのhotentryも読みやすいkindleで読めたらなと思ったので、色々してみた。

探してみた

fivefilters.org



気に入ったURLを入力してメールを送るとkindleに送ってくれる。 各ブラウザのextensionもあるので、非常に便利。

ただ、ブラウザでぽちぽちやらないといけないので少々めんどい

どうしたらいいかなーと Amazonの mykindle ページ を眺めてたら

結構なファイルを扱ってることがわかった!!

.docとか.html そして画像ファイルを送りつけてもいい感じになるっぽい。

しかも .zip まで!!

知らなかった。

ということで、興味本位で .html ファイル送りつけたらどうなるか試してみた。

試してみた

Konboi/send-my-kindle

とりあえず最低限動くものを作ってみた。

大まかなながれとしては、

  1. はてブのホットエントリーをスクレイピング
  2. 特定のタグがついた記事をローカルに .html で保存
  3. gmail経由で自分のkindleに送りつける
  4. 保存した .html を削除し、送った記事のURLをDBに保存しておく。

自分がよく見る はてブのホットエントリーのテクノロジー カテゴリだけ送ってる。

URLのところを変えれば、はてブだったら他のカテゴリもいけると思うがまだ、試してない。

朝起きてkindleに記事が送られてくるので技術新聞みたいで、結構おもろい。

f:id:Konboi:20140115212526p:plain

今後

はてブだけじゃなくて他の記事もkindleに送れるようにしたい。

cronでscriptを回してるので、WebUI的なものから管理できたらいいかも。

画像がみれないので見れるようにする(なくてもいまのところこまってないけど。)

的なTODOはあるものの、まぁまぁ満足している。

まとめ

kindleが結構なフォーマットに対応しててすげーってなった。

kindleにドキュメント送る方法は調べればいっぱいでてくるので書いてないです。