@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

facebookイベントから参加者のGoogleSpreadSheetを作る

はじめに

先日、会社の同期がイベントの幹事をやってくれました。

f:id:Konboi:20130609183922j:plain(イベントの様子)

出席確認はfacebook。 出席確認とか出席者への連絡はすごく便利なんだけどお金の徴収とかの管理はspreadsheetでやってた。

その時、 「参加者をまとめてスプレッドシートに記載できると楽なのに

と言ってたし、もう1回ぐらいイベントの幹事やっていただきたいので作った

以下もろもろのメモ

実装

WAF

慣れているので rails を使ったが sinatraとかでも全然代用できそうなレベル

gem

使ったのは2つ

facebookの認証及び、イベント等を取得するAPI周りで利用

こちらは、 koala を使って取得したデータを google spread sheet に記録するために使用

2つとも有名なgemですね。

これらのgemのおかげでAPI周りの面倒なところが楽に処理できますね。

ソースコード

sheet-from-facebook-event

だいぶ汚い...

利用方法

  • 認証

facebook認証を行います。

f:id:Konboi:20130609180900p:plain

f:id:Konboi:20130609181039p:plain

  • イベントを選択

問題なく認証が完了すると自分が参加するイベントの一覧と各イベントの参加者が表示されます。 シートを作成したいイベントを選択します。

f:id:Konboi:20130609181549p:plain

スプレッドシートを作成したいアカウントのID, Password を入力します。

f:id:Konboi:20130609181934p:plain

  • 作成をクリック

作成をクリックすると自分のドライブに参加者一覧のシートが追加されています。

f:id:Konboi:20130609182239p:plain

以上になります。

まとめ

  • ダサいのでもうちょい見栄え良くしたい。
  • 書きなぐってだいぶソース汚いので綺麗にしたい。
  • とりあえず、最小限の機能で作ったのでもう少しオプションつけて便利にしたい。
  • railsじゃないWAFで書き換えたい。
  • あったらいいねって金曜日に言ってたのを週末で作りきれたのはだいぶよかった。


WEB+DB PRESS Vol.73
WEB+DB PRESS Vol.73
posted with amazlet at 13.06.09
設樂 洋爾 白土 慧 奥野 幹也 佐藤 鉄平 後藤 秀宣 mala 中島 聡 堤 智代 森田 創 A-Listers はまちや2 大和田 純 松田 明 後藤 大輔 ひろせ まさあき 小林 篤 近藤 宇智朗 まかまか般若波羅蜜 Mr. O
技術評論社
売り上げランキング: 24,256


基礎から学ぶ facebookアプリ開発
蒲生 睦男
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 99,311