@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

自宅にサーバーをたてる part1

タイトルの通りパソコン余ってるし、そっち系の勉強もしたいし、サークル用に試したいツールもあるしということで、自宅サーバーをたてようと思いました。

ドメインはもお名前.comで取得済み。
安いしいいかなと思ってとったはいいけど、宝の持ち腐れ状態でした。


しかし、前にも同じような事に挑戦するも途中で挫折すること何度か。
この度、改めてチャレンジ!!

ということで、サーバーにしたいマシンにCentOSをインストール。

で、ユーザーに管理権限を与えるために...

su - //rootに
visudo 

root ALL(=ALL) ALL だっけな そこに自分のユーザー名を追加。
これで、ユーザーに権限を追加できましたっと。

それで。

sudo yum -y update

これで、やっとスタートラインにたったのかな。
あくまで大まかな設定なので細かいことは書いてません。

sudo yum -y install httpd

で、Apacheをインストール。

と。

とりあえずここまで。