@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

color.ui auto について調べてみた。

はじめに

密かに、RSS購読している物好きな同期の方から

"そういえば git color.ui auto はしてる??”

"いや..."

"(;・∀・) { え... や、やったほうがいいよ。"

的なやりとりがあったので、ちょっと調べてみた。

git color.ui auto

に diff の色付けはしてたけど、

$ git config --global color.ui auto 

にするとdiff だけじゃくて

git status とか git branch とかでも色がつくっぽい。
なるほどなるほど。

調べてたら gitコマンドにエイリアスも付けれるみたいなので
ついでに色々設定してみた。

さいごに

どうして最初から設定されてないのかな...色がつくのが嫌な人いるのかな?
(あ、見られてるならもう少しまともな文章書きたいな)

おまけ

git の設定で何追加したか調べるには

$ git config --global --list 

でわかる。
設定しようと思ってたaliasが既に登録されてて ...ってなった。