@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

phpbrew いれてみた

はじめに

8月から部署が変わって主にphpを扱う事になるらしい。
ということで、phpの勉強ということでここをやることにした。
Ark AdventCalendar の元ネタらしい。

そこで基準としているphpのバージョンが5.4なのに対し

自分のPCにインストールされているをみてみると

5.3.10 みたい。

ビルドするのもいいけど、今後案件とかで複数のバージョンを使い分けないと
いけなくなる気がするので perlbrew みたいなのがないか調べてみるとあった。

phpbrew

その名も phpbrew

phpenv っていうのもあるらしいが phpbrewの方が親近感があるのでこっちにしてみた。

インストール方法は
ここ見ればわかる。

ここから

phpbrew.rb をダウンロードして brew の Fomula に追加する

追加後に

$ brew install --HEAD phpbrew 

これでインストール完了
インストールしてみる

phpbrewでインストールできるphpのバージョンを調べるには

$ phpbrew known

一番古いやつだと php- 4.3.2
一番新しくて php-5.4.4 がインストールできるので

php 5.4.4 をインストール。

$ phpbrew install php-5.4.4 

これで少し待つとインストール完了。

$ phpbrew list 

でインストールしたphpの一覧がみれる。
インストールできたので

$ phpbrew switch 5.4.4 
$ php -v 
PHP 5.4.4 (cli) (built: Jul 11 2012 19:22:20) 
Copyright (c) 1997-2012 The PHP Group
Zend Engine v2.4.0, Copyright (c) 1998-2012 Zend Technologies

ちゃんとインストールできてるみたい。

準備は整った。
これからこれから。