@Konboi memo

主に技術に関してつらつらと。

ginza.rb #1 に参加しました #ginzarb

遅くなりましたが、火曜日にginza.rb #1 に参加してきました。

勉強会の内容は rails4 から導入された strong parameterソースコードリーディングを行いました。

はじめる前に strong parameter の概要を説明してからソースコードを読みを始めたので

strong parameter についてなんとなくは知っている程度だったのですが、比較的スムーズに入れたと思います。

ソースコードリーディング自体は@willnetさんが中心となって読み進めていく感じでした。

gemのコードをガッツリ読むことはあまりなかったので、最初はなんとかついていけたのですが、 途中、集中の糸がきれてしまい後半はなんとなくな感じで把握するのがいっぱいいっぱいでした...

次回は「実践!turbolinks」らしいので、楽しみですね。

さいごに

  • 満足度の高い勉強会でした。
  • ただ、懇親会?は次の日の予定のため不参加だったのが悔やまれます。
  • 改めて strong parameter のソースを見てみることにします。
  • rake task のテスト用クラスがあるのは発見でした。
WEB+DB PRESS Vol.73
WEB+DB PRESS Vol.73
posted with amazlet at 13.07.19
設樂 洋爾 白土 慧 奥野 幹也 佐藤 鉄平 後藤 秀宣 mala 中島 聡 堤 智代 森田 創 A-Listers はまちや2 大和田 純 松田 明 後藤 大輔 ひろせ まさあき 小林 篤 近藤 宇智朗 まかまか般若波羅蜜 Mr. O
技術評論社
売り上げランキング: 28,018